ごあいさつ

看護部長 新野さゆり

看護部は当院理念に沿い、患者様に真心をこめ誠実に質の高い看護を提供することを日々心がけています。 看護職として患者様の不安や悩みに寄り添い、共に感じ、支える看護を目指します。そのためには専門職としてより高い知識や技術、患者様と真摯に向き合う姿勢、態度を養うことが大切です。 人材育成として私たちはキャリアラダー(看護実践能力指標)で知識や技術・態度の習得を行いながら、目標管理を取り入れ実践しています。一人ひとりの目標を組織が支援し、個人の目標達成や成長を促すことで人材育成を進めております。 「笑顔で明るく、温かでやさしい心」は私たちが大事にするキャッチフレーズです。 来院された患者様、共に働く職員同士が心地よい環境で過ごすことが出来るよう皆で心がけています。

  • 理念・基本方針
  • 看護部の目標
  • 各会議・委員会
  • 看護単位紹介

理念・基本方針

理念

私たちは、看護の専門職として、豊かな人間性と高度な知識・技術をもって真心こめて誠実に個別性を重視した質の高い看護を実践します。

基本方針

  • 専門職としての自覚と誇りを持ち、自己研鑽に努めます。
  • 地域医療機関や関係機関との連携を密にして、継続看護を推進します。
  • 患者様の安全・安楽を優先した看護を実践します。
  • 患者様の尊厳と権利を重視し、質の高い看護を実践します。
  • 患者様およびご家族が安心して医療を受けられるように援助します。
  • 一人ひとりが病院経営に参画している意識を持ちます。

キャッチフレーズ

「笑顔で明るく、温かでやさしい心」

看護部の目標

看護部の目標

  1. 一人ひとりが考え、行動し、協力して、質の高い看護を提供する
    • クリニカルラダーを活用し、専門的看護実践能力を高める
    • 受け持ち看護師の役割を強化し、入院から退院までの退院調整を行う
    • 認知症ケアの充実をはかり、身体抑制の廃止に向け取り組む
  2. 接遇の向上に努める
    • 患者中心の言葉遣い・身だしなみを整える
    • 職員間の信頼関係を作り、他者を尊重した行動をとる

グループ運営・病院経営に参画する

  • 適正かつ流動的な人員配置、業務配分を積極的に行う
  • 加算の取得・コスト漏れ防止に取り組む
  • 在宅や介護関連施設との情報共有を促進し、連携を強化する
  • 他職種と協働し、病床稼働率の向上をはかる

各会議・委員会

運営会議

看護業務の管理運営に関する基本的事項・必要事項の伝達、他部門との連絡調整および業務に関する事項の検討を行う。
構成員:主任、係長、課長、看護部長

教育委員会

看護の質の向上を目指し、よりよい看護を提供するために教育の環境を整え、企画実践する。
構成員:スタッフ、主任、係長

業務委員会

当院の看護の質を高めるため、看護業務を評価し、業務改善を図ることを目的とする。
看護基準・看護手順の作成および改定を行う。
構成員:スタッフ、主任、係長

看護記録委員会

看護実践の証明となる看護記録の質の向上と、患者様の個別性を尊重し、継続した看護の記録ができることを目的とする。
構成員:スタッフ、病棟課長

サービス向上委員会

患者様・利用者様中心の医療・看護・介護を提供する心や態度の厚情を図ることを目的とする。
構成員:スタッフ、主任、係長

実習指導者会議

学生が効果的な実習を行い、目的・目標に到達できるように実習指導に関わる基本的事項について、病院と学校側の報告および調整と、実習上の諸問題について審議する。
構成員:実習指導者、主任、係長、病棟課長、看護部長

看護部が関係する病院の諸委員会

安全対策委員会、感染対策委員会、褥瘡対策委員会、給食委員会、サービス向上委員会、労働安全衛生委員会、診療録管理委員会、DPCコーディング適正化委員会

看護単位紹介

病棟

看護部の理念である豊かな人間性と高度な知識・技術をもって真心をこめて誠実に質の高い看護を実践できるよう努力しています。

いつでも常に患者様の安全安楽を視点においた看護が提供できることを目指しています。
患者様やご家族様のみならずスタッフの意見も取り入れながら共に考え行動していきたいと思っています。

「笑顔で明るく、あたたかでやさしい心」
このキャッチフレーズを毎日胸に刻みながら日々奮闘中です。

外来

当院外来には肛門科、内科、外科、血管外科と様々な科に患者様が来られます。

受診された患者様に「次もこの病院が良い」と思っていただけるよう、心のこもった看護を提供できるよう努力していきます。

スタッフと共に毎日笑顔で患者様に接していくようがんばります。

医療安全

職員が相互に協力し合い、良好なチームワークが形成できるよう環境を整えるとともに、相手の発言や行動を尊重しながら自分の主張も積極的に発言する「アサーティブコミュニケーション」を推進していきます。

医師やコメディカル、すべての病院職員が協力して医療の質と患者様の安全を高められるよう努力をしていきます。

診療受付時間

月~金曜日
午前 9:00~11:30/午後 14:00~16:00
土曜日
午前9:00~11:30

お問い合わせ

医療法人健康会 くにもと病院
〒070-0034
北海道旭川市4条通5丁目 右1号
℡ 0166-25-2241(代)